2010年4月25日日曜日

今度はThe Backyardigansに夢中

りゅうママさんにお借りしている録画DVD第2弾、"The Backyardigans"に、なおがはまった。りゅうママさんからミュージカル仕立てでちょっと感動する、一押し!という推薦をいただいていたとおり、大人が見てもちょっと感心するできばえのアニメだった。

いろいろなところで名前とキャラだけは見ていたのだけれど、アニメそのものは私も初めて見た。裏庭がつながっている5軒の家の子どもたちが、そこを舞台に空想の物語を繰り広げる、という舞台設定はいかにもアメリカ的。内容は、いじわるも暴力もなく、親も安心して見せられる内容だ。

なのだが、なおは最初は怖がってしかたがない。刺激がきつすぎるようだ("Little Bill"のときもそうだった)。キャラクターが怖いのではなく、展開が怖いらしい(キャラクターに慣れて大喜びで見た後も、別の話の時は最初びびっている)。ドキドキ・ワクワクが激しすぎて耐えられない感じで、新しいエピソードは正視できない。

一度見て、展開がわかると、後は喜色満面という感じでかぶりつきで微動だにせず見る。同じエピソードを何度も(^^; このパターンで2話ほど見た。ミュージカル仕立てなので、キャラクターたちが歌に合わせて踊る(といっても、振りは同じパターンが多い)シーンがよく挿入されるのだけれど、この歌が聞き取りにくい!

これは(私が)字幕付きが欲しいので、輸入DVDを買おうかしら、と悩んでしまう。

Backyardigans: Cave Party (Full) [DVD] [Import]Backyardigans: Cave Party (Full) [DVD] [Import]



アマゾンにいくつかリストされていて、こんな感じだ。一本に4つエピソードが入ってだいたい1600円強、安いのは1200円ちょいぐらいらしい(リージョン1なので注意)。

今月はいろいろ買ってしまったので予算オーバーだけれど、来月はこのThe Backyardigansの絵本でも買おうかな。こんなフォニックス本もある。

Phonics: 12 Book Reading Program (Nick Jr. the Backyardigans)Phonics: 12 Book Reading Program (Nick Jr. the Backyardigans)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: