2010年3月24日水曜日

義理の実家で一休み

明日の搬入まで、京都の義理の両親の家で一休みさせてもらっている。やはりホテルとは疲れのとれかたが違うので、大感謝だ。

ついでにネット回線も借りてブログの更新もしたりして(^^)

札幌からの旅では、なおは比較的大人しくよい子だった。空港行きのバスでは外を眺めて、飛行機前半は空港で買ったディズニーの雑誌、後半はノートパソコンで見るビデオ(DWEを)、空港から奈良行きのバスは爆睡、奈良からの電車では元気に歩き回って、運転手さん見学、と特にトラブルもなかった。

飛行機に乗るといつも楽しいことが起こるせいか、ホテルに泊って、次は飛行機に乗るよ、と言われたあたりからかなり上機嫌になっていた。空港でも走り回って元気いっぱい。

とはいえ、やはり子どもを連れての飛行機旅行は疲れた。朝8時半にホテルを出て、到着は4時。もうくたくただ。

なおには、おばあちゃん家スペシャルで、録画ではない番組を生でテレビで見せた。NHKの「クインテット」や「えいごであそぼ」、「えいごルーキーGABBY」など。スペシャルとかいいながら、英語番組が多めなのは趣味だ。「えいごルーキーGABBY」、使われている英語は、なおにちょうど良い感じだ。小学校5,6年生向けということだが、もうちょっと幼いような印象があり、なおでもそこそこ楽しめるようだ。

BSフジも映るので、ちょうどやっていた"GO!GO!EIGO!"なる番組も見た。とてもチープな感じの番組だ。英会話学校のECCがスポンサーで制作にも関わっているようだが、逆に行かせたくなくなった(^^;

なおの英語に関しては、義理の母は非常に好意的にとらえてくれているようで、それも助かった。まだ日本語と英語の使い分けができないので、ぽんぽん英語が飛び出て向こうは面食らってしまうようだが、長年のエスペランチストなだけあって、外国語教育への理解は深く、「英語ができていいねえ」という感じ。

さて、明日はいよいよ搬入だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: