2010年3月19日金曜日

なおの肉声をちらっと公開&なおの発音について考える

なおの普段の英語の発話をときどき録音しようと試みていたのだが、ハニャハニャが混じってしまったり、日本語が混じっていたり、はたまた何を言っているかわからないところがあったりすることが多くて、恥ずかしくて公開できるようなものがうまく録れなかった。

この前の出張中になおままがiPhoneで録音した音声で、私に聞かせたいものがある、というのでもらってみたら、結構クリアにとれているので、せっかくだからたまには公開するか、ということで色々準備をしてみた。

iPhoneでボイスメモとして録音したファイルは、iTunesで同期されて自動的にパソコンにAACオーディオファイルとして保存される。それをMP3に変換して、下にアップしてみた。公開しても恥ずかしくない部分だけ切り取っているので、あしからず。

2010年3月16日録音(音量注意!)
"I like my daddy."
"I am going to miss him."

普段は、何かというとなおは"I don't like you!"と私に向かって叫んでは「イシシ」と嬉しそうにしているので、私が嘆いているのだが、「パパのいないときはこんなに慕っているのよ」ということで記録しておいてくれたらしい。

***

音声ファイルを聞いてもらうと分かるが、私ほど強くはないものの、なおの発音には結構日本人なまりがある。母音が入らないはずのところでカタカナっぽく発音してしまったり、ということもある。親のパーフェクトではない発音を聞かせているから、と考える人もいるだろうか、私はあまり気にしていない。

別に語りかけがなくとも、DWEでビデオ・CDからのインプットだけでも、最初はそれなりに日本人らしいアクセントがついてしまうことも多いし(身近にそんなケースを見た)、3歳は、発声ということに関してもまだまだ発達途中だからだ。日本語の発音もすべての音が問題なくできるようになってきたら、やはりちょっとネイティブに頼んで矯正してもらった方がいいのだろうか、と考えないこともない。が、おそらく、そんな些細なことよりも、小学生卒業までずっと続けていくことの方が大変になってくるから、そちらに労力を注がないといけないだろう、とも思う。

***

昨日はなおの幼稚園の退会式だった(まだ、年少さんの下、プレ保育なので、正式に入園するまえにサークルを退会するらしい)。土曜出勤&引っ越し準備、かつ日曜も現在の学校での最後のおつとめということで出勤、今週末は休みがとれないので、せっかくだから休んでビデオ係として参加してみた。退会式は、これから幼稚園にそのまま入ろうという方がほとんどだし、よく分かっていない3歳児ばかりなので、湿っぽくはならないが、みんな成長したねえ、という実感が親・先生たちからにじみ出る、ほのぼのした会だった。

30分ぐらいのはずの会がなんやかんやで1時間ぐらいになってしまったのだが、最後3歳児たちが次から次へときちんと座っていられなって最後はなんだかぐちゃぐちゃになっていたのがご愛敬だった。

退会式でのなおはこんな感じで、楽しそうでほのぼの。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

なお君の声かわいらしいです♪
甘えん坊であり、反抗期であり、3歳児の心はうつろいやすく・・。男の子はいつまでも甘えん坊だからかわいいです。

うちも上の子は子音と子音の間に母音が勝手に入る現象が多いです。The 日本人!!です。(ダイソーじゃないけど)

oの発音などはuに近かったり。まあ、このあたりは仕方ないので、もう少し(いや、もっとかも)大きくなってから発音矯正なりなんなり「本人が自覚して必要を感じた時点で」やればいいだろうっておもってたりします。

なお君の写真!!右側のプロフィール写真と同じ場所ですか??角度違うものの、やはり成長を感じますね♪♪4月から年少さんがはじまれば心も身体も目覚しい成長を見られるとおもいます。また楽しみな1年になりそうですね。

大阪はもう「つくし」が頭をだしてます。

これからは出張先へのお土産がたこ焼きになるんでしょうかね(笑)

ケイ さんのコメント...

ちょっ・・・!!!
なお君の「I like my daddy.」可愛い過ぎます!!!
こんな風に甘えられたらもー何でもしてあげたくなっちゃいますね。録音しておいてくれたなおままさんの愛を感じます♪♪

発音、私の耳では「なまり」が全くわからないのですが(涙 3歳児は日本語もまだたどたどしい発音ですものね。sa-chi21さんもおっしゃる通り、本人が自覚してからでも全然問題ないですよね。(ちなみに発音矯正するとしたら米英どちらに・・・?)

写真のなお君も可愛い♪
きりっとした眉毛が凛々しいです。
新天地での幼稚園生活も楽しみですね。(^-^)/

苺ママ さんのコメント...

こんばんは。
なお君の肉声、本当に可愛い!
そして話しているセリフも保存版ですね!!!
もう少し大きくなったら発音の方は成長しても、こんな事言って貰えないでしょうから(笑)

そしてなお君自身もとってもイケメン(^o^)
どうしてどうして、、英語も上手で可愛くって、大阪に行って新しい幼稚園に入ったら楽しみですね〜♪

なおぱぱ さんのコメント...

みなさん、なおの声「可愛い」とのことありがとうございます!もう自分で100回ぐらい再生しました(爆)

>sa-chi21さん

男の子は甘えん坊ってみんな言いますよね。うちもそうですが、あまり心配はいらないのかな。

普段見ていると気がつかないのですが、1年前の写真と比べると全然違いますよね。周りのお子さんを見ていても、ぐんぐん大きくなります。

たこ焼きはどうでしょうね(^^;たこ焼き型お菓子みたいなもの、いっぱい売ってますよね。暖かい大阪、楽しみです(すぐに暑くなりますが)。

>ケイさん

一応、ママは厳しく、パパは甘く、というスタイルをとっています(^^;

日本人なまりは、実はアップした音声ファイルでは分かりづらいかな、と後で思いました。あまり気にせずに行こうと思います。

>苺ママさん

反抗期に入ったら、毎日これを聞いて自分を慰めるようになるのかな、とか妄想しています(笑)

まったく新しい環境になるので、期待もふくらみます。英語も家の外で使う機会をもたせねば、と思ってます。