2010年2月24日水曜日

「ぼくえいごやってるよ」再び

以前聞いたこの台詞、ワールドワイドキッズのステージ1のDVDを見ていたとき、なおが私に向かってぽつんとまたつぶやいた。特に感情を込めず、事実を淡々と、という感じだった。前に言っていたときは、なんとなくピントが外れていた。

今回は、なんとなく分っているっぽい。ので、ちょっと面白くなって、試してみた。そこら辺の英語絵本を見せて「これはえいご?」と聞くとYes。日本語の絵本を見せるとNooo。おお、分っている。

すると、なおが嬉しそうに"More"と催促。何かの遊びだと思っているらしい(^^; 親の本も含めていろいろな本を見せて試したが、分っている!まあ当然か(笑)

おそらく、幼稚園かどこかで「なおくんは英語やっているのねえ」などと言われるのが、染み込んで、ふとした拍子に浮かび上がってきたのだと思う。

そのうち、良い意味でも悪い意味でも「英語をやっている」というのが、なおの「自分」のひとつになっていくのだと思う。いつか、「英語が話せること」がポジティブなこととして感じられて自信につながってくれるかな。

***

今日は職場の研修で合宿なので、親子での英語はお休み。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: