2010年2月20日土曜日

2月の英語絵本追加:Glad Monster, Sad Monster & 引っ越し狂想曲

なおに、"Go Away, Big Green Monster!"が画面に映っているのを見られたとき、注文していた本がこれだった。

Glad Monster, Sad MonsterGlad Monster, Sad Monster



特徴的な絵で分かるように、同じ作者の作品。"glad", "sad"と言った感情のモンスターがでてきて、「悲しいモンスターはこんなことをするよ」と言った表現が見開きにいくつかあり、それぞれに一つずつ、切り離し式のお面がついている。切り離したお面をしまうポケットが裏表紙の内側にある。

なおの食いつき具合はなかなかで、特にangryモンスターが好きで、かぶっては"I'm angry! grrrr"などとやっている。

が、裏表紙の"Go Away, Big Green Monster!"がやはり欲しいそうで、買わざるを得なくなった(^^;。そう何度も楽しめないかもしれないが、ハードカバーが現在762円だし、いいだろう。



Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!



***

昨日は出張の代休をとらせてもらって、家で休養&引っ越しの見積もりをおこなった。ちょっと体にがたが来ていたので、助かった。

引っ越しの見積もりでは、全国展開の2社、A社とB社に見積もりを頼んだのだが、仕事場と同時の引っ越しでA社の最初の見積もりが75万!荷造り込みだと80万!

目を丸くしつつ「他社がネットで見積もると50万ぐらいだった…」と伝えると、なにやら上司と話して、52.5万まで下げてきた(最初の見積もりは何なんだ…)。

営業の人からその場で申し込むようにプレッシャーを受けながらも、午後、もう一件の見積もりを予約していたので、そちらの後に決めることに。B社が出してきた値段は荷造り込みで42万。比較してあまりに安いので、その場で42万で即断。値引き交渉なし(いいんだ、関西人にはなれないから…)。

よく言われることだけれど、引っ越しは複数の見積もりをとれ、というのを実感した日だった。

***

見積もりをしてもらっている間、邪魔をされないように、なおはビデオ三昧。一昨日からワールドワイドキッズ Stage 5 Level 4にはいった。後で詳細をレポートするが、かなり気に入って、一度見た後に「もう一度」コール。最近ではとても珍しい。これを2回見た後で、Stage 2 Level 1も見た(見積もり中なので仕方ない…)。

ワールドワイドキッズ、だいぶ終わりが見えてきたが、一通り終わった後も、前のステージのDVDがそこそこ楽しめそうだ。駆け足だったものなあ。

***

英語の発話の話では、最近、会話に"Cool"が頻繁にでてくるようになり、そこだけはネイティブのようだ(笑)

なおは何かしてもらいたいとき、日本語だと「○○してもいいよ」という言い方をするのだが、英語でも"You can help me."などと言うようになった。日本語でも英語でも言い方が変わらないのがおかしい。

ぶらぶらしているかばんのひもを、なおの首にかけたら、"It annoys me."と言って振り払った。この表現もどこで覚えたのやら…。普段の英語での語りかけ・親子の会話はほとんど定型文というか、決まり切った表現の枠を出ないのだけれど、それを触媒のようにして、ビデオや絵本から新しい表現を自分なりに吸収して使っているのだと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

Go Away, Big Green Monster!は本当にかなり
お世話になりましたよ^^
最初は泣き叫ぶほど怖がったくせに
今はキスをして抱きしめるほどです。
私の怖い読み方を真似してそれらしく読んでみたり。
Glad Monster, Sad Monster気になってました。
そういう仕組みになってるんですね。
ん~これまた欲しい☆☆☆

それにしても引越し代ってそんなに高いんですね。
確かに距離はあるけど・・・・。恐ろしい。
でも関西になおぱぱさんが越してこられるのは
とっても楽しみです!関西情報が増えそう^^

なおぱぱ さんのコメント...

大阪の方、結構多いですよね。英会話教室もいっぱいあるし、ワークショップも、と英語環境が充実しそうで、楽しみです!

りゅうママ さんのコメント...

あれ?あれ?
お引越しまだだったんでしたっけ・・・。
私すでに関西に越されてるんだとばかり(汗)

引越し代、すごいですね~。
ハイツから今の家に引っ越したときは県内でしたが、聞いたこともない小さなところで、荷造りは自分でして、荷解きも自分でして、10万もかからなかったと思います。
それでも痛かった・・。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

こんにちは!これは2月の話で、今はもう関西に住んでいます。仕事の関係で短期間で引っ越しをしないといけない、とかいろいろ都合があって、荷造りを頼んで良かったと思います。

料金のほとんどは、北海道から大阪への荷物の移動代で、時期はずれならもっと安くなりそうでしたが、3月末だとちょっと無理でした。