2010年1月21日木曜日

Dora's Ready-to-Read Adventuresが良い感じ

相変わらず、38,9度をうろうろしているようで、笑顔は見せるものの、あまり機嫌は良くない(そりゃそうだ)。図書館から新しい定番の名作系英語絵本を用意してあるのだが、パパが手に取っただけで怒る不機嫌ぶり。慣れた日本語のシリーズ絵本が良いようだ。

***

ということで、せっかく用意した図書館の英語絵本の読み聞かせを求めない(というか拒否する)のだが、寝る前のstory timeは英語の本で良いらしい。幼児全般に、「これはこうするのだ」と思い込むとそれ以外を拒否する傾向があると思う。

以前一月の購入絵本として紹介したDora's Ready-to-Read Adventures がかなり良い感じで活躍している。

5つの物語が入っていて、それぞれ22ページほど。各ページ、ほぼひとつかふたつの文章なので、短すぎず、長すぎず、起承転結もあって、楽しいお話が多い。それから、絵にそこそこ情報があるページもあり、絵を見ながら楽しむこともできる。個人的にはちょっと小さめで取り扱いやすいのも嬉しい(ペーパーバックなのですぐ表紙が折れるが)。

これはLevel 1のREADY-TO-READシリーズを集めた合本で、"rebus icons"が使われている。要は、slideと文字で書くべきところに、滑り台のイラストが描いてある(イラストの下に小さな文字もあるので、「これは何だろうと悩むことはない」)。



このrebus iconが使われた本を初めて使ってみたが、これが今のなおにちょっと良い感じ。文章を読みながら、イラストを指さす、というのを続けていたら、そのうち、文字そのものに興味を持ち始めて、「これは?」「これは?」と言い始めた。

昨晩は、とうとう、自分で指さしをしたがり、なおが指した単語を読み上げる形式で本を読まされた。すごい基本的なことだが、単語にはまとまった音があり、文は単語でできていること、左から読んでいくこと、を理解し始めたようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

前回紹介されていた時もすごく気になっていたのですが。Doraの絵本。2歳1ヵ月英語理解度不明のmasyaにはまだ早いでしょうか?現在、彼のツボはDoraなので、食い付いてくれるかなと悩んでおります。
中耳炎。masyaのお友達はまだ完治には至っていない様子です。なお君、こじれないで完治できて良かったですね。

なおぱぱ さんのコメント...

内容どうこうより、Doraの絵が描いてある絵本というだけで、喜ぶかもしれません(^^)

2歳1ヶ月だと、英語もそうですが、理解力全般がかなり不明なので。そのころ、うちの子は日本語の絵本も、意味がよく分からずに読み聞かせを聞いていたと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

あと、追記ですが、今の時期なら、Dora's Little Libraryの方が良いかもしれません。これ、小さいボードブックなので、丈夫です。

うちでは、今でも時々開いていたり、夜に読んでくれと頼んでくる愛されぶりです。

masyaまま さんのコメント...

Dora's Little Libraryですね。近いうちに購入してmasyaに読んであげます♪
なおぱぱさんのブログを見ていると色々と欲しくなっちゃいます(笑)
LeapFrogとブルーズ・クルーズもすごーく気になりました。
LeapFrog Letter Factory ドーラと一緒に購入しちゃおうかなぁ。

なおぱぱ さんのコメント...

Letter Factory、本当にお勧めですよ。
フォニックスの基礎は、まだまだ先でも良いとは思いますが。4歳前でちょうどいいかな、という程度です。

でも、フォニックスは別として、子どもが喜んで見てくれるビデオです。