2010年1月15日金曜日

日々、ゆるゆると親子英語

今はとにかくBlue's Cluesが楽しいらしい。帰宅したら、こんなイラストを描いたといってなおままが見せてくれた。



右下のがMr. Saltらしい(Mrs. Pepperではなく)。手が出ていたり、目と口が描いてあったりして、とてもそれらしい。他に色々描いてあるものは、描いている途中はなおままが何か聞いていたようだが、後になるとよく分からない(^^; 本人にも分からなかったりする。

***

だいたい、今の親子3人での会話は、日本語を中心に、ときどき英語を交えながら、という感じになる。ひとつの文章に英語と日本語を混ぜることはないが、別にパパは常に英語で!と気張ることはない。やはり、その日で起こった出来事を3人で話すときには、日本語の方が細かいことまで伝わるし、楽しい。

その代わり、お風呂の時間は英語の時間!お土産で買ってきたドーラのお城、Bathtime Castleはかなり汚れてきたうえに、吸盤がくっつかなくなってきたので、引退。すぐ飽きるかと思ったら、結構ギミックがあったりして4ヶ月もった。シャンプー液を入れてボタンをシャカシャカすると泡を出してくれるBubble action(なおぱぱ命名)が一番のお気に入りだった。

お風呂おもちゃがなくなるので、西松屋で魚釣りセットを購入。Fish, Octopus, Squid, Clam(なぜかヒラメをClamと認識)、Crab、Shrimpといった基本単語だけしか使わないが、まあ良いだろう。適当に魚たちに名前をつけて、ごっこ遊びをしたりもする。

***

寝る前のStory timeでは、この前着いたDora's Ready-to-Read Adventuresが活躍。

一ページあたりの文章が短いのでさくさく進むが、ページ数自体は結構多い。"I Love my Papi!"がなおぱぱのお気に入り。でも、私はこんなに万能じゃないけどね(^^;

***

図書館で、英語の本、日本語の本を毎週借りるようにしたら、なおの絵本への関心も明らかに増えてきた。自分で読めるようになったときに本好きになるかどうかが、絵本の読み聞かせの量で直接決まるわけではないけれど、毎週新しい本を借りてくる、ぐらいのことはしたいと思う。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

なおくんの絵、かわいいですね!!!!
Blue's Cluesはうちでは観ていないのでキャラの事はよくわかりませんが幸せ感の溢れる絵だと思います♪

子供の絵っ大好きです!
これからどんどん面白い絵を描いてくれるのかと思うと楽しみで溜まりませんね〜(^O^)

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます。画伯ことR太郎君の絵もすごいな~と思っていつも見ています。

あまり芸術系の才能は期待できない家系ですが(母方の祖父系統を除く)、楽しそうにお絵描きしているのを見ると、和みますよね。