2009年11月19日木曜日

フライング!Worldwide Kids English ステージ4のトイ

昨晩、仕事から帰ってくると、なおぱぱの仕事部屋に大きな黄色い箱が。ステージ4が届いていた。20日ぐらいかな、と思っていたので、ちょっと早い、がもうそんな時期か。時間が過ぎるのがなんと早いことか。

すぐに食事になったが、食後になおが"Let's play four."と言う。何かと思ったら、Worldwide Kids Englishの箱まで行って、もう一度、"Let's play four!"と主張した。

これか!ステージ4の大きな段ボールにはでかでかと「4」と!。なおぱぱが帰宅しても誰も何も言わなかったので、なおにはばれてないのかと思ったが、しっかりばれていたらしい(^^; ずっとぱぱと遊ぼうと思って待っていたようだ。

しばらく前からWorldwide Kids Englishは楽しいぼくのおもちゃ、としっかり理解してしまっている。

実は、週1のペースで見始めたものの、現在はまだステージ3レベル2。あと3枚ほど見てから、ステージ4の解禁だった。だが、もうこんな面白そうなものが来たら、とても放っておくことなんかはできない。

"Well, you are not ready for this."などと、なんだか適当にでっちあげて言ってみたが、"I'm ready!"だそうだ…。3秒ほど悩んだが、絵本とおもちゃをどーんと出してみた。本当は、DVDと同時に解禁した方が良いような気がしたが、出さない理由がちょっと思いつかなかった。

ステージ4はこんな感じのサンドイッチと着せ替え人形のおもちゃ。



木でできていてちょっとオシャレ。このあたりが、デザインにうるさいお母様がたにしっかりアピールするようにできている。個人的には上質なものであれば、プラスチックでもいいような気がする(フルーツトイは重すぎて投げられると危なかった)。

磁石がついていて、微妙に吸い付くのが素敵だ。

例によって、なおぱぱはほとんど触らせてもらえず、一人で人形に服を着させたり、お店屋さんプレートに服を立てかけたり、と忙しい。こういうときは、ちょっと満足するまでいじらないと、なおぱぱは介入できない。黙々と遊んでいるので、英語の導入はまた今度(^^;

平日の夜は忙しい。すぐにお風呂の時間になり、まだ遊びたがるなおを引きずるようにお風呂に連れて行く。

お風呂の後は、絵本タイム。面白いことに、Worldwide Kids Englishの絵本はCDで楽しめることを知っており、CDを聞こう!と主張する。そこで、わざわざCDを開封して、効果音などの入った演出バージョンの音声を聞きながら、親子で一緒に絵本を開いた。

正直、Worldwide Kids Englishの絵本にはあまり期待はしていなかったのだが、一緒に絵本もくるのだ、ということ、そしてそれをCDの音声で楽しむことができるのだ、というのが理解できているのが面白い。

***

Story timeに、となおがつかんだのは、なぜか"I SPY Lightning in the Sky"と"The CAT in the HAT"。我が家の不人気絵本ナンバー2とナンバー1(^^;。どちらも最近、全然開いてなかったから、珍しかったのだろうか。

"I SPY"は、質問を出す方をやりたがった。自分で見つけるのは、見つからないものがあるから嫌なのだろう。"Where is …"と左のページの絵を見ながら質問してくるのだが、名前が分からないことも多く、そのたびにちょっと助けをいれてやる。

I Spy Lightning in the Sky (Scholastic Readers)I Spy Lightning in the Sky (Scholastic Readers)



ちょっとこちらが答えを言うのを遅らせていると、ときどき自分で見つけて指さす。この遊び方が、本人が傷つかなくて良いようだ。なんて打たれ弱いんだ…。

あらためて、このシリーズ語彙を増やすには最適だと思った。いわば、テーマ別の遊べる絵辞典のようなものだ。うちの子にはあまり向いてないが…。1冊500円出すのはつらいが、古本屋であったら大量に買いたいものだ。

The CAT in the HATは、ページをめくりながら自分でストーリーを確認したあと、なおぱぱが読み聞かせ。5ページぐらいめくったところで、もう飽きた。まあ、そんなものだよね。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

不人気絵本、なお君、最近そういえばこれを読んでないし・・・と思い出してひっぱりだしてきたんでしょうかね??

こどもの記憶力ってよいのかわるいのかよくわからないな・・・と思う瞬間ありませんか?うちはしょっちゅう・・・。

そして上の子うたれ弱いし。下の子はかなり気が強いし打たれ強いし。

I Spy は性分、年齢で好き嫌い別れる絵本ですよね。うちは好きなので年長、小学校あたりにはいってからPCソフトのI SpyがVistaでもいけるようであれば購入しようかなーと思ってます。

The Cat in the Hatはうちも動画みせてみたけど理解できないのか??あんまりです。そういえば一時大ブームだった Green Eggs and Ham最近はあまり持ってこなくなってきました。また思い出したかのように読み聞かせしてみよう。

Carriexxx さんのコメント...

こんにちは。
WKEのStage4のトイ☆
ほんとオシャレですよね。
そういう手を抜いてないところが
私は大好きです。(戦略にハマってる)

ちょうど我が家も開けたところなのですが
同じく納得いくまで触らせてくれません。
磁石に拒否されながらも無理に着せようと
悪戦苦闘してみたり一人で黙々と・・・。
DVDのStage4-1も一緒に見せたので
連動しているコーナーではすぐ真似をして
今まで聞いたことない単語も喋りだしました。

出すか出さないか悩んだのが3秒というのが
何とも共感できて笑えました^^

TAMAPA さんのコメント...

そうそう、フルーツのトイ、かわいいんだけど投げられると痛いんですよね(笑)
何度か娘に攻撃されました。
Stage4のトイもステキですね^^
磁石がついてるなら遊びやすそう!

なおぱぱ さんのコメント...

>sa-chi21さん

記憶に関しては、さっぱりわかりませんね。昨日のことを忘れていたり、ふと1年前のことを思い出したり。

Green Enggs and Hamは、パソコンソフトがあってそれは気に入っていました。が、途中で止まってしまうことが多く…。Dr. Suessは言葉のおもしろさが分かるようにならないと駄目かな。

>Carriexxx

ちょうど、同じ時期に配送でしたね。Invitation cardの記事とか、書こうかなと思ったら、もうCarriexxxさんが書いてました(^^;

うちでも、順序が変わりますが、先にStage4のDVD見せてしまおう、と思っています。

新しいトイはこっちも興味があって、見たいんですよね。すぐに出しちゃうのは甘いかなあ、と思いながらも、つい(^^;

>TAMAPAさん

プラスチックだとそこら辺で売っているおもちゃになっちゃうからでしょうけど、いろいろと大変でしたよね、フルーツ・トイ。捨てようかとも思ったけれど、本人がまた気に入っているし(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

すいません!前のコメントでCarrieさんに「さん」が抜けてました。失礼しました(^^;