2009年11月6日金曜日

Worldwide Kids受講終了後、どうするか

選択肢その1はいわずとしれたDWE。DWEについては、教材の内容も使い方もほぼ理解している。割と地味なレッスンをちまちまと続けられるなら、それなりに力のつく教材だ。とはいえ、教材そのものは決して悪くものの、なおぱぱの主観的には、値段に釣り合うほどのものではないし、アフターサービスとやらを受けるための月会費も考えると、ちょっとばからしい(一人っ子だと特に)。

5,6歳になってきてレッスンができるようになったなら、メインプログラムのCDやライトチェックペンなどを入手して本格的にレッスン開始、という手もあるが、なおは飽き性だし親がレッスンをやろうとしても、とても座ってやってくれそうにない予感がするので、駄目だろう。

選択肢その2、ベネッセのBE-GO Globalは、現在資料請求中。ましゅーママさんのブログでお試しDVDの感想が書かれていて、それによると、資料DVDはほとんど情報がないようだ。私が資料請求をしたときは、「お試しCD-ROMつき」とあるのだが、はたしてどんなものが届くのだろうか。

ホームページを見ていると、でも、なんとなく内容がつかめる。おそらく、これは小学校の英語の授業対策の意味合いがあり、英語がまったくできない状態の小学生も対象になっているはず(というか、主流?)。さらに、コンピュータプログラムを相手に英会話をする、というのは大人ならともかく、幼児にはやらせたくない。小学生対象のプログラムだが、それにしても…。

月3000円というのは安いし、もし興味を持って続けられるなら、「中学校入学まで英語に関する興味を維持する」という目的には使えるだろうと思う。

だが、レベル的に満足できないと思うので、これもたぶんやらない。

選択肢その3は、親子英語ブログ的には王道なのではないかと思うが、絵本から始まって、識字のトレーニングで、英語での読書に続くパターン。

この場合、英語教育にかけるお金はかなりフレキシブルになる(たくさん使ってもいいし、節約してもいい)が、自分でプランを立て、計画的に実行していく必要がある。ORTを使うにしても、たぶんそれだけでは足りない。

今の最有力選択肢はこれ。たぶん、DWEのレッスンを我が子にやるよりは楽で楽しいと思う(あくまで我が家の場合)し、BE-GOより力もつくだろう。

その時、教材として買ってもいいかな、と思っているのはDWEのレッツプレイ。紹介はこちらが写真入りで詳しい。工作のようなアクティビティーとDVDがセットになったオプション教材。セットで買って、そのまま死蔵してしまう家庭が多いようで、結構新品に近い物がオークションで安値で売られている。多少、欠品があるもので良ければ、1万円も出せば買えるようだ。対象年齢は5歳程度?

レッツプレイは実物を見たことがないし、経験談もほとんど聞かないので、使い勝手はわからないが、1万円程度ならそれこそレッツトライ。

後は、幼稚園児と一緒に簡単な科学実験をしましょう!という洋書がいろいろあるので、そこから見繕って、週末に一緒に遊ぶのはどうかな、と思っている。というのも、R太郎X苺ママさんの記事に触発されたから。その本はAmazonで在庫がないようだけれど、似たような本で、Amazon.comで評判が良いのはこれ。

Science Is Simple: Over 250 Activities for PreschoolersScience Is Simple: Over 250 Activities for Preschoolers



よく考えたら、WKEが終わるまで待つ必要なんてなくて、今すぐやってもいいんだな、これ(^^;。

英語でのビデオは続けられる限り続ける。家庭での英語での会話もしかり。場合によっては、英会話教室に通う必要があるだろうが、子どものレベルにあった教室・満足のいく教室を探すのは相当苦労するだろうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

DWEは確かに大変です、、、、私も最近「親子英語の王道」の方が忙しくてサボリ気味(^^;)

セットでLet's Playは一万程度なんですね。我が家でもDVDを借りていくつかやってみました。面白いアクティビティーが数多く入っていて、子供と一緒に遊べるので良い教材だと思いますが、何度もやる訳ではないのでアクティビティー本やDVDの方が良いかも知れません。

Science Is Simpleいいですね〜!
250以上の科学系アクティビティーが載っているんですか!?
なか見検索、肝心の中身が見られないのが残念…。

なおぱぱ さんのコメント...

DWEは、たとえば小学生になって、何かの間違いで子どもが英語に熱心でやる気を見せた、というような場合にはいいのかもしれませんね。幼稚園児にやるのは難しい…。実は姪っこに何回かレッスンをしたことがあります。

レッツプレイは、素材つきで贅沢なDVDつきアクティビティ本という位置づけでしょうか。準備が楽そうなのが魅力ですよね。

Science is Simple、おそらくほとんど文字だけじゃないかな、と想像しています。My First Science Bookの方は、写真も多いのですよね。新品が手に入らないのが残念!

ましゅーママ さんのコメント...

DWEの正規購入は止めましたが、なおぱぱさんが仰るとおり、教材は内容は良いけれどもあの高額は…ですね。

BE-GO Globalは、今資料請求すると「お試しCD-ROM」が貰えるんですね。前にも見ていたのに気付きませんでした。理由はなおぱぱさんと同じで、買う気はないんですけど、CD-ROMを見てみたいので、懲りずに請求してみます^^; 

なおぱぱ さんのコメント...

さっそく、「お試しCD-ROM」試してみましたが、残念ながら、音声認識エンジンの部分はムービーだけで試せません。ちょっとしたゲームの部分だけ体験できました。

本当に英語を一から学ぶ1年生向け、という印象を受けました。

匿名 さんのコメント...

本当に選択肢が多くて困ります…