2009年11月25日水曜日

WKE、そろそろ飽きてきましたか?

6月から初めて、4ヶ月フルに使ったステージ1では、パペットとフルーツ・トイを使った英語遊びのために、相当な工夫をした。

それに比べると、ステージ2は2ヶ月ほど。ステージ3に至っては、まだDVDを一枚見せた状態で、ステージ4までフライングしてしまった。

でも、親子英語またはWKEに飽きたのか、というとそうではなくて、WKEのトイだけにこだわらなくても英語で親子で遊びができる、WKEの絵本に頼らなくても英語絵本を楽しむことができる、という状態になった。

ステージ2の開始時に考えていた計画が完全に崩壊したので(私のたてる計画はいつもそんなものだ)、今後の方針をちょっと考えて見た。

しばらくは週に1回新しいDVDに変えつつ、パペットやアニマルマットも含めて、トイで英語での遊びを続けていく。このペースで続けていくと、本来の4倍のスピードで終わってしまう(^^; 実際には、ビデオをすべて見たからと言って、学ぶべき内容が身についているわけではない。だから、ある程度の周期で、ステージごとのカリキュラムが達成できているかどうか自己点検してみようと思う。

英語で遊ぶのも、ベネッセから送られてくるトイにこだわる必要はない。それぞれのステージで、ステージ1「ごっこ遊び」、ステージ2「体を使う遊び」、ステージ3「紙工作と積み木」を親子で試して積み重ねてきた土台があれば、もう手元のおもちゃを使って、同じような遊びを英語ですることができる。

我が家では、最初はミミたちパペットで遊ぶときだけはおそるおそる英語を混ぜる、という感じだったが、次第にそれ以外でも他のおもちゃへと英語が進出していった。ステージ1であれば、家にある他の果物のおもちゃ、ステージ2では公園での遊び、ステージ3では、様々な紙工作などなど、DVDで学んだ表現をそのまま使いつつ、遊びを広げていったように思う。

これからもWKEをどんどん活用するぞ!と、ステージ4,5、6が一気に来て、ちょっと気分が盛り上がっているのであった(もちろん、もう全ステージ届いてしまったので後に引けないってのもある)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: