2009年11月20日金曜日

PBSのアニメ、"Word World"

日本のNHKにあたる、アメリカのPBS。なおが気に入ったSuperWHYは言うまでもなく、セサミストリートだの、バーニィだの、各種名作子ども番組の多くがここで生まれている。

PBS制作の割と新しめの"Word World"というアニメのiTunesの無料サンプルがあったので、ダウンロードしてみた。

30分番組(2本立て)がまるごと見られるのだけれど、1日に3度も見る気に入りよう。(なおは、チャカチャカした音楽と派手な動きがあれば、どんなアニメでも首ったけなんじゃないだろうか…。)

アルファベットを組み合わせた形の登場人物たちが、派手な音楽とともに動き回る。筋書きも、アルファベットで作られた単語が重要な役割を果たすので、ちょうど、アルファベットを覚えた後、単語の認識に進もう、というステージにぴったり。

Word World: Happy Holidays Wordfriends [DVD] [Import]Word World: Happy Holidays Wordfriends [DVD] [Import]



一枚700円以下で買えるものは30分しか中身がないのかな。

***

最近、仕事場で妙な立ち回りをしなくてはならなくて、忙しい上に気を遣う。昨日も家族が起きる前に出勤して、帰ってきたらもうすぐ食事・風呂で就寝(一応、なおが寝る前までには帰宅できるが)。こういうとき、フルタイムで働きながらの親子英語はつらい。一応、食事・風呂ではなおとの英語を増やすように心がけた。

ということで、ステージ4のトイはまったく触れず。今週末かな。

衛星放送12ch「TwellV」で放映しているブルーズ・クルーズは、なんと6月頃に放映したエピソードをもう一度放映している!せこい!きっと、1シーズン分しか購入しなかったのだろう。やはりケーブルテレビを契約するべきだろうか。4月には引っ越しをすることが確定になったので、そのときにまた考えよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

こんばんは!
Word World☆娘もかなりのお気に入りです。
ちなみに私も結構好き!
いっぱい工夫がされていて感心します。
YouTubeで2つで1話ですが12話分出ていて
どれも画像が綺麗なのでPCやDVDに落としても
気持ちよく見れます。
言える単語も増えたような・・・^^
有料チャンネルが気になる今日この頃です。

なおぱぱ さんのコメント...

Carrieさんのところでも紹介されてたんですよね!どこかで見たはず、と思いながら、数日経つと記事を探すのも大変になってしまって…。

YouTubeで12話ダウンロードできるの確認しました。全然気がつきませんでした。ありがとうございました!微妙にグレーゾーンなんで、そのうち消えるかも?(^^;