2009年11月27日金曜日

DISCASを利用して、お手軽に親子英語

我が家の親子英語のスタイルだと、楽しく見られる英語ビデオが必須だ。

もちろん、WKEのDVDは見せているし、中古DWEのDVDがあったり、Zippy and Meがあったりするのだが、こういった教材系のDVDだけでは、どうしても量が足りない。

昔は同じビデオを飽かず眺めていたので、別にどんどん新しいものを手に入れる必要はなかったのだけれど、最近はすぐに新しいものを見たがるようになった。

一応、毎日チケット3枚、それぞれでだいたい20分~30分見られる。プラス、歯磨きに10分。1日、1時間半程度のテレビ視聴。多すぎるとは思わないが、ぎりぎり。これ以上増やしたくもない(^^; なるべく、朝・昼・夕方とわけて見せるようにしてもらっている。

本当は、ディズニー・チャンネルを契約するのが良いのだと思う。できれば、スカパーで契約するのがコスト・パフォーマンス最大で、基本料金410円+ディズニー・チャンネル630円=1040円。これを2,3ヶ月続ければ、一年間見せるだけのビデオが手に入りそう(初期加入料とか機材代もかかるが、キャンペーンもしばしばある)。

アンテナを取り付けられない人も、NHKの衛星放送のアンテナがついていて、CS放送が受信できれば、スカパーe2で同じ金額でいけるはず(自前のDVDレコーダもそのまま使えて便利)。ただ、これは自分では試したことがない。

なぜか、今住んでいる賃貸では衛星放送は入るが、CSは入らないので、どちらも使えない。

残る手段が、レンタルDVD。うちでは、歩いて行ける距離にビデオレンタル屋がないので、ネットレンタルDISCASを使っている。


DISCASでレンタルできて、うちで親子英語に役立ったのは、以下のビデオたち。

セサミ・ストリートでは、
 セサミストリート:キッズ フェバリッツ ソング フロムU.S.A
 セサミストリート:だいすきなえいごのうた2
 セサミストリート:ベスト・オブ・エルモ
 エルモズワールド(計18枚)

ディズニー系では、
 リトル・アインシュタイン
 おたすけマニー

最近試して大ヒットだったのが、
 オズワルド

この先、試してみたいのが、
 クリフォード

あと、トーマス、ボブとはたらくブーブーズもいけるかな。

これだけあれば、しばらくは持つはず!子どもが本当に気に入ったビデオがあれば、借りたまま返さなくても良い、というのも精神的によろしい。我が家みたいな環境にはぴったりのサービスだ。

借りるものがなくなったら、本当にケーブル・テレビでも契約するしかないが、そのときはまたそのときに考えよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: