2009年10月31日土曜日

我が家でも英語拒否?

いつものように、起き抜けにビデオを見ていたなお。

例によって横で歌っていたら、いつものように「歌わないで!」と指示が(^^;
"OK"と返したら「OKじゃないの。『はい』っていうの。」と言うではないか!

"You don't want me to sing?"と聞くと「『歌わないで』って言うの!」。

なおぱぱ、がーん。え、英語拒否が来たのか!我が家でもとうとう!動揺しつつも、「はい」と答えるなおぱぱ。

とりあえず、起き抜けでとても機嫌が悪いので、ビデオが終わるまで待つことにした。英語のビデオを見ながら英語拒否するあたりがなおらしい。

ビデオが終わってから、やはりいつものように「もういっかい?」とねだってきた。が、うまく気をそらしながら、Froggy Gets Dressedを「これ、読むかい?」と聞いてみると「よむ!」。マイブームで、まずは自分で読んで、その後なおぱぱに。そして、次はWhere the wild things areを。

2冊終わったらなおはすっかり英語モードになっていた(^^; 一瞬だけど、確かに存在したなおの英語拒否だった。

なるべく、「英語を話しましょう」ではなく、自然と英語を使いたくなるような状況にもっていきたいのだが、さてどうなることやら。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: