2009年10月25日日曜日

日曜日もなおと一緒に

先週末に引き続き、今週末も自宅近辺でゆっくり。

今日は遅めに起きたなおと朝ご飯を食べたり、Wii Fit Plusをやったり、ビデオを一緒に見たり、公園に行ったり。

ワールドワイドキッズは、ちょうど郵便で届いたステージ2レベル2を出した。「新しいミミのある?」と聞いてきたので、「あるよ!」と答えて再生。一括で取り寄せるまで、ワールドワイドキッズのDVDというと、どうしても見たことのあるものばかりになってしまっていたのだが、見たことがないものも出せるのが嬉しい。

最近は、どのビデオにせよ、「新しい」のが重要なのだ。

ビデオのあとは、ちょっとアニマルカードで。カードを裏返しにしてみて、クイズを出してみた。ゴリラのカードを絵を下にして伏せ、"What is it? It does drumming!"などとヒントを出してみた。ヒントの出し方によるが、正解する。Zebraのときには、なんとヒントを出す前に答えた。スペルを覚えているね、君。試しに他の動物でやってみたが、とりあえずはZebra程度らしい。スペルが小文字で書いてあるのだが、なおはまだ小文字は十分覚えてないんじゃないかな(^^;

そして、ORT Stage 3 Stories Packを解禁!
さりげなく机の上においてみたら、新しいものだということに気がついて大喜び。「買ってきたの?」「そうだよ~」「あらがと~」というやりとり。セットで買ってこっそりしまっているのは内緒。

表紙を見て、好きなものを選んで「This one!」というので、事前にiTunesに取り込んだCDのトラックを再生。すべて2回ずつCDを聞きながら見たところで、ひとまずおしまい(3回めにいきそうになった)。最近、英語モードのときはほぼDad, Momになった。

お昼ご飯を食べた後も、ビデオを一緒に見たり、公園に行ったり。

昨日は、「英語モードと日本語モードの使い分けがばっちり」と書いたが、その後行ったホームセンターでは始終英語モードだったのは何故だろう?まあ、なおぱぱと二人だし、困りはしなかったが。

公園に年上の男の子二人が来ていて、まとわりついていたときは日本語だった。正しいぞ、なお。

なおままは寒気がするというので、ずっとベッドに。すわ、インフルかと思ったが、そうではなさそうで一安心。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: