2009年10月23日金曜日

フォニックスもそろそろ?

いつものようにSuperWHYを見ていたなお。

Princess Peaという女の子キャラ(ちょっと肌が浅黒くて黒人のイメージ)がいつものように"What makes the sound, r, rrr?"と言ったとき、なおがふと"R"。

おお、わかってる!

その後、"What makes the sound, t, ttt?"にも、"T"と反応していた。
同じようなフォニックスの基礎は、ワールドワイドキッズにも出てくる。

アルファベットはすべてわかるのだけれど、読みには興味を示さなかったなおだが、基本的なことはじわじわと浸透しているようだ。

そして、別の絵本を読んでいたときに、絵の中に"zoo"と書いた看板があるのを見て、単語を指差しながら、"zoo! z, o, o"。おお、これってなおが初めて読んだ文字じゃないかい?

ちょっと感動…。

という話をなおままにしていたら、「ひらがなのポスターも買いましょう」と釘を刺された。

そう、なおはまだひらがなが全部読めない…。はい、ひらがなポスター買います。そして、来年からしまじろうの「ひらがなはっけんマシーン」にお任せすればきっと大丈夫!


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: