2009年10月14日水曜日

ようやく帰宅&これからの方針

昨晩帰宅した。ノートパソコンを直しに出さないとな、とか他にも仕事のこととかいろいろ考えることはあるが、、とりあえずなおと過ごした。

5日間もいなかったし、電話では「はやくかえってきてね」を繰り返すので、帰ったら飛びついてくるかと思ったらそうでもない(^^; 「ふーん、かえってきた」という程度で拍子抜け。

ワールドワイドキッズの一括で頼んだステージ3がすでに着いていた。食後、私が箱を運んでいると、なおままとの会話を聞きつけて「それ、わるどわどきず?」などと聞いてくる。おお、ワールドワイドキッズという単語を知っている!そうだよ、と答えると「遊びたい!」と。すでに、遊ぶものとしてしっかり認識しているな。

今までうちでは、こっそり段ボールを開いて中のパペットだのフルーツだのを直接見せていたし、毎月届くDVDもなおに袋を見せて「届いたよ~」などとやることはなかったので、なお自身には「ワールドワイドキッズ」をやっているのだ、という意識は持ってなかったと思ったのだが、いろいろと察したらしい。

大興奮のなおに、歯磨きとお風呂の後だとなんとか言い聞かせることに成功。

ステージ3はネフスピール。思ったより箱が小さい。この独特の積み木、なおが良く行く育児支援NPOのところにあるので、すでに遊んだことがあるはず。しかも、たいして遊ばなかったとか。だが、新しいおもちゃが来た、という興奮のせいか、ぱぱにまったくやらせてくれず、独り占め。ついてきた本にあったしまい方のバリエーションを見てやりたがる。もっといろいろな組み方をやるのは明日以降か。

前回の大阪出張やハワイ出張のときと同じように、帰ってきて、ちょっと水を向けると英語モードに切り替わった。忘れちゃうんじゃ、と心配する必要はないようだ。まあ、ビデオも見ているし、なおままも英語で話しかけられたら英語で答えているそうだし(ちなみに、なおままも、実はTOEIC900オーバー)。

出張中、WKEを一括にしたこともあって、これからの親子英語の戦略を練っていた。WKEはしばらくは週1回、新しいのを出そう。LongmanのCDつきPicture Dictionaryもとうとう買ったので、ORTの代わりにしばらくこちらで。Sight Word Readersも買って、次はそっち。それらが尽きたら、またORTを週に1パックのペースで再会。こんなものかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

出張おつかれさまでした^^

ノートパソコンがつぶれたのは衝撃的でしたね。どうもノートパソコンってすぐつぶれるのでわたしはあまり好きではありません。専業主婦だからかな。でも、やっぱり仕事中もIBMノートとDELLそれから古い端末と計3台使って仕事してましたが、やっぱりノートパソコンが一番キライでした。

またロングマンの絵辞典購入されたんですね^^うふふ。またブログの更新たのしみにしてますね。

ケイ さんのコメント...

なおぱぱさん、おかえりなさい!
うわー、なおままさんも英語得意なんですか。
それなら出張中も安心ですね♪
WKEをペースアップ、絵辞典プラスで
着々と環境が整ってますね。
これからも楽しみです。

なおぱぱ さんのコメント...

>sa-chi21さん

私がノートパソコンが好きではないのは、操作性が限定されるからですね。デスクトップの場合は、どこのパソコンでも、キーボードとマウス、ディスプレイは好きなものをつけるのですが、これができない。キーボードとディスプレイをつけたら、ノートの意味がありませんし。

ロングマン、青い版を買っちゃいました!チャンツに惹かれての購入です。

なおぱぱ さんのコメント...

>ケイさん

奥さんの英語は、帰国後しばらく経っているので、だいぶさび付いたと言ってますが、そこそこだと思います。

教材は、制限しなくちゃ、と思いつつもガンガン買ってますね(^^;

どんどん子どもに見せるだけの荒っぽいやりかたですが、またレポートします。

まめっちママ さんのコメント...

こんにちは。
出張お疲れ様でした。
しばらく子供の顔を見ないと親はさびしい
ですね。子供の方は案外淡白でがっかりし
ますが・・・(笑)
奥さんもTOEIC900越えなんですか!
すごいです。英語環境的にばっちりですね。
上手に戦略を練っておられるので、今後が
楽しみです。

なおぱぱ さんのコメント...

まめっちママさんにお褒めの言葉をいただくとは、望外の喜びです。

戦略については、諸先輩方の試行錯誤をブログで見ているので、さすがに効率良くなるというのはあると思います(まあ、まだまだ途中ですけど)。

今は、うちの子にはこれしかないんじゃないかな、という感じでやってます。