2009年9月6日日曜日

オックスフォードリーディングツリー 2日目

ORTのStage 1+ First Sentences 6冊を開けて、一度は飽きかけたものの、その後、CDを聞きながら一気に全部目を通してしまった、というのが初日の金曜日

実は、なおもぱぱも体調を崩していて、外で遊べないという事情があり、手元にある絵本を開けて一緒に遊んでしまいたかったのだ。

そして、次の日は土曜日。まだ咳き込むので、あまり外には行きたくない。ということで、半分やけっぱちでStage1+の残りの2セット、More Sentences AとBを開けてしまった!

最初、CDをiTunesに取り込んだあと、なおに絵本の表紙を見せ、どこから聞きたいか尋ねる。なおが適当に「これぇ」と指指すので、その音声を再生しながら、絵本を一緒に見てみる。ところどころ、英語や日本語で補足したりしながら、12冊スルー。

正味10分ぐらい?はやっ。というわけで、なおぱぱの3ヶ月分の小遣いはあっという間にふっとんだ…。

いや、大丈夫、開けてしまった3セット、これからそれなりに使う予定。ただ、なおには暗唱はまだ早いし、させるつもりがないので(自分の英語学習でもほとんどしたことがないから)、絵本を手が届くところに置いて本人に好きにさせる。さらに思い出したように時々、CDを聞きながら絵本を開く、という形式になるだろうか。

その後、なんとなく、元をとりたいと思って、18冊分の朗読を掛け流ししていた。すると、"Look at me"がかかっているときに、突然、ブロックで遊んでいたなおが立ち上がってなおぱぱのところに来てしがみついた!「怖いの?」と聞くと「こわいの」と答える。

どうやら、オチのところが怖かったらしい(笑)。最近は一度絵本を読んだりビデオを見たりすると、それなりに筋を覚えてしまうような気がしていたのだが、やはりそうらしい。

ちなみに、なおの怖がるポイントはよくわからないこともある。"Look at me"のオチもどうということはない。

なおままに言わせると、ORTの食いつきはまあまあではないか、とのこと。以前買ったDr. SuessのCat in the HatのCDセットでは、CDをかけながら絵本を開く、というのを何度か試したが駄目だったらしい。なおぱぱとCat in the Hatは2,3回通してやったが、それで終わりだった。比べると、やはりノリがいいのかな。

やはり、読み聞かせならStage 3か4だろうか。Stage 4と5がセットになったのもあるのか。

実は、我が家では夫婦間でのクリスマスプレゼント&誕生日プレゼントというシステムがある。これを使って、なおぱぱ向けのプレゼントでセットを買っちゃう?

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: