2009年8月15日土曜日

休日におでかけ

14日は出張前の家族サービス、ということで、なおを連れておでかけ。例によって、ママはお買い物で、夕方合流する計画。

まず、一度行ってみたかった、中央図書館に遠出した。市電に乗る必要があるのだけれど、お出かけ前に「なお、今日はちんちん電車に乗ろう」と言うと、泣いて拒否する。なぜだ…。

とりあえず、「じゃあ乗らないよ」と言ってだまして(笑)、乗り場に行くと、目を輝かして、「これのる!」と。やはり、よく分かっていなかったらしい。

そして、図書館についたので、降りたあとも、「またのる!」。帰るときに乗るといっても聞かない。今すぐ乗りたいらしい。出かける前に朝嫌がって泣いたのはなんだったんだろう。

気が乗らないなおをつれて図書館に入ると、おお、やはり英語の絵本がずらりと並んでいる。だが、館内を練り歩くだけで本に興味を示さないなお。まあ、なおぱぱが勝手に借りてくるだけで、図書館に連れて行くことはないものなあ。

妙にぐずるので本を選ぶ時間がとれず。ちらちらっと本を見たかぎりでは、冊数こそあるものの、なおに適した本、となるとゆっくり選ばないといけなさそうだ。

仕方ないので、そのまま大通に戻って、今度はジュンク堂に。洋書コーナーを見てみると、かなり充実している。紀伊国屋より多いな~。ここでも、すぐにハートをストライクするような絵本は見あたらず。そして、本屋では置いてある絵本を読んでくれとねだるなお。Sa-chi21さんに紹介していただいた「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」がORTのコーナーに並べてあったので、なおにちょっとだけ読み聞かせ。最初から始めて、Stage4ぐらいの話まで読んでみた。確かに、これは悪くないし、なおも聞き入っている。低いステージの本がもっと欲しくなる。

その後、丸井今井のサンリオキッズドームで遊ばせた後、なおままと合流してレストランで食事をして終わり。



帰ってみると、家の前の公園では盆踊り。帰りのバスの中で寝たりしてもうくたくたのなおだが、目を輝かせる。数日前からやぐらをみて楽しみにしていたものなあ。

まだ始まってなかったが、部屋にいると「ぱぱぁ、まだぁ」と30秒おきにコールがかかるので、公園に出て、開始時間まで待つ。わたがしを食べて、まだ数人しか踊っていない輪に加わって、満面の笑みでぐるぐるついて動くなおにお供して、一日が本当に終わり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: