2009年7月19日日曜日

What is it? 遊び

3歳児といっしょに過ごしていると、何が遊びになるのかさっぱりわからない。

以前、What's that?と突然言い出してびっくりしたことがあった。今度は逆に、デザートはなーに?とこちらが問いかけてみたら、最初は、'Icecream?'だの'Mango?'だの(自分の好物で)都合のいいことばかり言っていた。DWEの1巻(だったけかな?)のミニーの口調で'No, It's not icecream.'と返してたら、だんだん喜び始め、知っている英語を列挙し始めた。'Apple?''Orange?'あたりから始まって、'Square?''Circle?''Triangle?''Rectangle?'(どんなデザートだ)などへ。こちらが呆れるたびにケラケラと笑って喜ぶ。時々、日本語が混じって、机の上の枝豆を見ながら'まめs?'(日本語に複数形!)、'つくえ?'(tableは知らなかったっけ?)なども。面白いことに、やはり英語モードのときは日本語の単語にもそれらしくアクセントをつけてみせる。

同じ遊びはすぐ飽きるから、日々これ精進。このあたりは、どんな教材を使っていても、きっと変わらないねえ。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: