2009年7月23日木曜日

単数形・複数形の区別

図書館で借りた幼児用の本を見ながら"What's this?"遊びをしていて、単複の区別がまだ適当だ、ということに気がついたことを先日書いた。

昨晩も寝る前にちょっと同じ遊びをしたのだが、ちゃんと複数形で言ってやれば、複数形で復唱する。その後"What's this?"をすると、覚えていた。まだまだ完璧じゃないけど。単数形・複数形の区別は、伝わればいいや、的な英語を身につけたなおぱぱが苦手とする分野で、結構いい加減になってしまうのだけれど、なおにはしっかり覚えさせたいなあ。ということで、なるべくきちんと使うようにしよう。

これって、自分の英語力にも役立つな、と改めて認識。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

kids+moms さんのコメント...

単数形複数形って、日本語にない分とっても難しいですよね。

うちの子も、よく間違えます。
と言っても、3歳の子に文法を説明しても仕方がないし、自然に学んで言ってくれればと思っているので、これはもう長期決戦だと思っています。(笑)

小さいころから英語を学んでいるのだから、こういう文法はしっかり身につけてほしいと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

大人になって英語を覚えると、単数形・複数形って考えながらでないとなかなか正確に使えないんですけど、幼児から学べば、自然と規則が頭に入ってくれないかな、と期待しているんです。