2009年7月13日月曜日

親子英語にパソコンを活用する その1

今日も札幌は雨。暑くはないものの、じとっとした日々が続く。

幼児にパソコンを使わせる。結構、ポリシーとして反対な人もいそうだが、うちでは使わせている。だいたい30分まで。

実は、2歳になりたてぐらいから使わせている。不要になったノートパソコンでタッチパネルつきのものがあるので、それが「なおちゃんの」に。タッチパネルだと、2歳でもそこそこ自分で遊べる。ビデオと違って、パソコンは自分から行動する必要があるので、ちょっとましかと思ったんだよね。当時はビデオを見せてなかったし。

ソフトは、最初は留学の時に買ってきた、10年前のSesameのソフト。古くさいが、なんとかXPで動いた。その後は、アメリカに行った時に買ってきたJumpstartやSesame streetのtoddler やpreschooler用など。だいたい、一本$10~$20だろうか。買ってきたのが去年の10月で、どれもだいたい1,2ヶ月は持った。それこそ毎日30分やっていたりするので、それなりに有効活用できただろうか。3歳になる前、4月頃からは持っているソフトにさすがに飽きてきたようだ。

本当にパソコンを飽かず遊ぶので、旺文社の日本語のパソコンを使った幼児教育(というほどでもないが)、「まいにちがたからもの」も1年分、ディスカウントで買ったのだが、サンプルはさんざん遊ぶくせに、買ったとたんに興味を失う、というよくあるパターンだった。とほほ。毎月新しいディスクを出すが、三日も持たない。

他にも、いわゆる幼児用知育ソフトなんかも買ってみたりしたが、言うほど興味がそそられないようだ。WKEに含まれるパソコン用ソフトはよく出てきているので、結構遊んだ方。

今は、Disneyのサイトに行くのが日課。「なおこれすきさ~」と言いながらいろいろな番組のコンテンツをクリック。無料にしてはかなり充実した内容。なお的には歌があってリズム感がよく、踊りだのなんだのがあるのがうれしいらしい。日本からは見られないビデオがあるのが残念。

8月に仕事でハワイに行くので、その時にまた大量に仕込んでこようか、と画策中。でも、最近気がついたのだけれど、Amazon.comでも結構取り扱っていて、日本に送ってくれるようだ。荷物が重くなるし、こっちでもいいかなあ。こんな時は円が高いのがうれしいね。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: