2009年7月7日火曜日

最近の英語 3歳2ヶ月

The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)というのをAmazon.co.jpで購入した。


アメリカにいたときはDr. Seussの良さはわからなかったが、改めて見てみると本当に良くできている。とりあえずは、CDを流しながら、横で一緒に本を眺めるだけ。

この手の教材は山ほどAmazon.co.jpで手に入る。どんどん欲しくなって困るなあ。Doraの絵本も欲しいし、Brain Questも欲しい。

以前買ったDoraの絵本は前半ばかりを10回ほど読んだだろうか。一冊にいくつも物語が入っているタイプだから、最初から読むのを要求するので大変。

日本語の本も英語の絵本も、新しい絵本は読んでもらいたがるが、一度で終わってしまうようになった。昔のように、何度でもということがない。自分で開いて見ることもあまりない。ちょっとビデオばかり見せすぎなのかなあ。本好きにしたい、というのは夫婦の希望なのだが、はてさて。

今、一日のビデオ視聴は、朝起き抜けに1本、昼過ぎに1本、夕方に1本というところ。それぞれ20分~30分。そして、歯磨き時に10分~15分。

見るのは、WKE、Sesame Street、Mickey Mouse Club House、Dora the Explorer、Fraggle Rock、Disney World of English (DWE)からそのときの気分で本人が選ぶ。

WKEのDVDは届いてから4,5日経つと終わりっぽい。が、大金かけているので、時々、勧めてみる。うまくいけば、気に入って見てくれる。Mimiたちパペットはまだ人気で、一緒に遊びたがる。特に英語を使った遊びではなかったりするが、パペットを持ち出した遊びでは、ちょっとずつでも英語を交ぜてみる。

DWEは妹夫婦がフルセット購入したのを、絵本とDVDだけ譲り受けたもの。その時はこんなに子どもに英語を教えることになるとは思わず、かさばるものは捨ててもらったのが、今になって悔やまれる。結構、文法をきっちりやるから、もう少し年上向きだろうか。

WKEのStage 1 Level 1 ではWhat's your name?が課題なのだが、なおに直接聞いても恥ずかしがって答えてくれない。だが、この前、買い物の帰りに肩車をして歩いていたら、突然"What's your name?"と言い始めた。面と向かってないほうが恥ずかしくないのだろうか。さらに、手に持っていた葉っぱがでI'm Leaf!などと答えると大喜び。うまく遊びに絡めるとフレーズの練習ができるかも。

3歳児は結構プライドがあるので、うまくできないことはやらない。が、できないことは気にかけていて、練習する機会を探しているようなところがある。

Whichで始まる質問はまだ理解できない。SameとDifferentも難しい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

馬運亭半太 さんのコメント...

本好きにするには,親が本を読んでる姿を子供に見せるしかないでしょう.下手すると,活字中毒になるけど.

なおぱぱ さんのコメント...

まあ、それは日々実践してます。両親とも、PC触っている時間の方が長いかもしれないけど。