2009年6月2日火曜日

日曜日は人形劇へ

札幌にはこぐま座という市が運営している人形劇場がある。常設の人形劇場というのは珍しいらしい。

日曜日は、ちょっとママにお休みを、ということで、雨の中、父子でこぐま座で上演される、というアンパンマンの人形劇を見に行った。テレビやビデ オなどと違って、ゆったりしたペースで進むので、途中微妙に注意が散漫になったが、それなりに楽しめたよう。15組ぐらいの親子がきていただろうか。題目 は、「おばあさんのたからもの」「3匹のやぎのがらがらどん」(これは紙芝居)、「アンパンマンとてんどんまん」。やはりほとんどの子どもの目当ては最後 のアンパンマン。関西弁だったので、関西が地盤の劇団なのだろうか。

その後、丸井今井のサンリオズーアドベンチャーとやらで遊具で遊び、おもちゃコーナーでさんざんおもちゃを試してから、何も買わずに帰った。帰ったら5時前。ママは相当ゆっくりできたようだ。

帰ってきてから、ベッドの縁をつかって「ぱぱそこすわって」「なおくんはじまりはじまりするよ」と、人形劇の真似あそびをしてくれた。連れて行ってよかった。

最近、言葉の発達を感じさせたのは「なおくん、じゅーすのみたいから、じゅーすだして」という発言。複雑なことがいえるようになったねえ。

0 件のコメント: