2008年11月11日火曜日

なお劇場

2歳ぐらいの子が、一人きりになったときに、親の前では見せないような豊かな言語を操ってみせる、という話はいろいろなところで聞いたことがあった。なおも、ちゃんとやってくれてました。名付けて、なお劇場。

まあ、別に親が見てない所限定というわけではないのだが、絵本をめくりながら何やら必死におしゃべりしている。聞いていると、どうやら再現が難しいのだけれど、いろいろと登場人物の間でドラマが繰り広げられている。絵本を読み聞かせして良かったな~と心底思った。報われる瞬間というか。

カメラを向けるとすぐに液晶をのぞき込んでしまうので、今度音声だけの録音に挑戦してみよう。

0 件のコメント: